SSブログ

子供の野菜不足は今のうちに改善しないとまずい!【手軽な解消法】 [子供の野菜不足について]

お子さんの野菜嫌いや野菜不足、なかなか食べてくれないからといって、
諦めてしまってませんか?

いやいや、我が子の成長に大きく関わること、心配ですよね。

そのまま放置しておくと、将来生活習慣病になるリスクもありますし、
何より成長期のお子さんは、野菜不足によって、成長に影響が出たり、
勉強に必要な集中力が低下したり、体力が低くなったり、
アレルギーになる危険性など、様々なリスクが考えられます。

出来るだけ、食事で補えない分を手軽に補給させてあげたいと
野菜ジュースや、青汁などで補いたいですよね。

それはそれでいいと思います。

しかし、以外に知られていな事実として、野菜ジュースや青汁だけでは
成長期のお子さんが必要な栄養素を摂りきれないし、

ましてや、食事での野菜嫌いを放っておくままでは、
バランスの良い栄養が摂れずに、偏るのと、
将来も偏食のまま大人になってしまいます。

周りにいませんか?大人になっても野菜を食べない人。

そういう人は、ほぼ成人病、生活習慣病の予備軍です。


今のうちに少しでも野菜嫌いを無くし、バランスの良い食事が
普通だという習慣を付けることもとても大事なんです。

野菜嫌いの多くは、サラダや野菜そのものを食すような食事を
嫌がります。

まずは見た目から嫌いなものを覚えていきます。

そして、嫌いなものを嫌いだと、自分の中に刷り込めば刷り込むほど、
どんどん敏感になっていき、ちょっと臭がした程度でも、
受け付けなくなってしまいます。

そうなったら、もう手が付けられません。

そうなる前に、「野菜は普通に食べて美味しいもの」
「野菜があるからこそ、他のおかずが活きてくる」というような
習慣付けをしていきましょう。

それに、野菜の栄養素というのはそれ単体で摂るのではなく、
色んな食事と一緒に摂ることで、身体に吸収されて、
血となり肉となるんです。

例えば、βカロテン以外のビタミンAは基本的に脂溶性です。
油で炒めたり、脂分と一緒に摂取することで、身体に吸収されますし、

ビタミンB 群は炭水化物を効率よくエネルギーに変える働きがあるので、
白米などの炭水化物と一緒に取る事で、生きてきます。

また、ビタミンBの中のB6はタンパク質をエネルギーに変える働きがあるので、
肉を食べるときはビタミンB6が必要なんです。

そして、野菜ジュースでは取れない“食物繊維”も、腸を
綺麗に保つために必要ですよね。

腸の働きは、身体の免疫機能に深く関わっているため、健康に
成長してくためには必須の栄養素です。


子供の成長や発達のためにも、将来もキチンと野菜を食べる習慣を
作ってあげるためにも、野菜の栄養素は食事で摂るのが一番ですよ。

と、ここまでだと結局お母さんがレシピを必死に考えて
野菜を食べさせるだけの話になっちゃいますが、

じつは、野菜を食べさせる習慣自体は大切であることは変わりませんが、
野菜を食べるだけでは『野菜不足=野菜の持つ栄養不足』を
現代では解消できないんですよ。

なぜなら、昔の日本人の食事内容から比較しても、現代の食生活の中で、
野菜の量を取ることはとても難しくなっています。

一日に一人あたりが健康維持のために必要な野菜の摂取量は、
350gとされてます。

しかし、現実は大人で290g、子供(小・中学生)に至っては250g程度!

実に30%弱ほどが、量だけでも足りていない状態です。

さらに、高度成長期以降、消費者の野菜に対するニーズは、
【安い】【見た目がキレイ】ということを求め、農業自体も、

「いかに多く(安く)、いかにきれいな見た目」

の野菜を作るかに移行したため、肥料や土壌を、効率の高いものに改良していき、
化学肥料などを使用したので、土の中の栄養素が減り、
野菜自体の持つ栄養成分がとても減少しているんです。

だから、野菜を普通に食べるだけでは必要な栄養素は足りなくて、
野菜不足のままに(汗)


一番いいのは、産地直送の有機野菜を宅配してくれるサービスを
使って、本当に美味しい、栄養価も高い野菜を食べさせてあげることですが、

やっぱり値段が高くて、家計が追いつかない(泣)

なので私は、

・経済的にも助かり
・子供が嫌がらず
・とても簡単に
・美味しく野菜の栄養素が摂れる

こんなものを利用してます^^

野菜ジュースなどと違い、普段の食事と一緒にバランスよく栄養を摂れて、
野菜ジュースでは摂りにくい「食物繊維やカルシウム」も摂れて、

何と言っても忙しい中でも手間もお金も余りかからないのが嬉しいです。

大切な子供の成長期を大切にしたいから、とにかく試してみたけど、
本当にご飯が美味しいし、他のおかずに使っても、不思議に味わいが変わるんです。


▼料理にひとさじ入れるだけで、簡単に野菜の栄養不足が解消できる▼




でも、ちゃんとレシピも調べて、野菜メニューも頑張ってます^^
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。